イギリスで鉄道を利用する際に、お得に旅行できるレイルカード。様々な種類があり、それぞれに特典や利用条件が異なります。今回は、主なレイルカードの種類とその特徴をわかりやすくまとめました。
レイルカードの特典について
イギリスではレイルカードを購入すると2/3の価格でnational railservice(ロンドン郊外に出る際の鉄道)、tube(主にロンドン市内を走っている電車)に乗ることができます。
注意点
-
オフピーク時間帯: 割引が適用される時間帯は、鉄道会社や路線によって異なります。Tubeは平日6:30-9:30、16:00-19:00がPeak timeで割引が適用されないので注意してください。bank holidayと土日はどの時間帯でも1/3の割引が適用されます。
-
予約: 繁忙期や長距離の旅行の場合、事前にチケットの予約が必要になることがあります。
- Oystercardが必須: TubeでRailcardの割引を適用するにはオイスターカードの連携が必要です。オイスターカードとの連携は別記事で紹介します。(実はこの連携システムもガタが来ていて登録するのにコツが入ります。。)
レイルカードの料金
年間30£が公式の料金です。16-25歳であれば3年分まとめて70£で購入可能です。
年齢別対象チケット(2024年8月時点)
16-25 Railcard
-
対象年齢: 16歳から25歳まで
-
特典: 通常運賃から1/3割引
-
特徴:
-
大人3人、子供(5-15歳)4人までチケットの購入が可能と書かれていました。(私は使ったことがないので調べてから使ってみてください。)
- 3年間分まとめて70£で購入可能です。
-
オフピーク時間帯のみ割引が適用されます。
-
26-30 Railcard
-
対象年齢: 26歳から30歳まで
-
特典: 通常運賃から1/3割引
-
特徴:
- 大人3人、子供(5-15歳)4人までチケットの購入が可能と書かれていました。(私は使ったことがないので調べてから使ってみてください。)
- 16-25 Railcardと同様、オフピーク時間帯のみ割引が適用されます。
- 1年ごとの更新になります。
Senior Railcard
-
対象年齢: 60歳以上
-
特典: 通常運賃から1/3割引
-
規制:
-
特に大きな規制はありませんが、オフピーク時間帯のみ割引が適用される
-
Family & Friends Railcard
-
対象年齢: 15歳以下のお子さんがいるご家庭。大人2人を登録し、お子さんと一緒に乗車する場合にのみ使用可能です。(大人2人が一緒に乗る必要はありません。)
-
特典: 大人4名(16歳以上)と子供4名(5-15歳)まで通常運賃から1/3の割引が適用できます。
-
規制:
-
グループ内の1人がRailcardの所有者である必要がある
-
15歳以下の子供と乗車する必要がある。
-
Two Together Railcard
-
対象年齢: 特定の年齢制限はない
-
特典: 2人で旅行する場合、通常運賃から1/3割引されます。
-
規制:
-
2人ともRailcardに名前の登録が必要です。
-
Railcardを使用するには2人同時の乗車が必要。
- オイスターカードとの連携は不可
-
Network Railcard
-
対象年齢: 購入に年齢等の制限はありません。
-
特典: 特定の鉄道会社やPlusbusなどで特典が受けられます。
-
規制:
-
各Railcardによって割引率や対象路線が異なるため、事前に確認が必要
- オイスターカードとの連携は不可
-
Railcardの購入方法と有効期限
購入方法は様々ですが、割引率が高いのはオンライン!私はTrip.com経由で20£ほど/年で購入できました。
-
-
オンライン
-
駅のチケット窓口
-
鉄道会社のウェブサイト
-
現在キャンペーンをやっているかは不明ですが、気になる方はTrip.comから調べてみてください。(下記のURLから登録していただくとフライトチケットが10£安くなります!)
Sign up to Trip·com to get up to £10 off every flight ticket you buy - with no restrictions. Follow the link to sign up!
イギリスのレイルカードは、種類によって対象年齢や特典、利用条件が異なります。旅行の計画に合わせて、自分に合ったRailcardを選択してみてください〜
より詳しい情報を得るためには、National Rail Enquiriesのウェブサイトや、各鉄道会社のウェブサイトをご確認ください。
National Rail Enquiries: