ロンドンで長年愛されてきたパイのお店、「M.Manze」。古くは労働者階級のお腹を満たすために作られていたどっしりとしたパイとリカーソースは地元民に愛され続けています。少し中心部から離れていますが、産業革命時期のロンドンが偲ばれる良店です。
M.Manzeってどんなお店?
M.Manzeは、1902年創業の老舗パイ専門店です。当時から変更されていない伝統的なレシピを守りながら、質の高いパイを提供し続けています。特にミートパイが有名で、昔ながらの製法でじっくりと焼き上げられたパイは、どこか懐かしい味わいです。
中身はほぼミートだけで1個3.2£とほぼ原価に近いお値段です。
テイクアウトも可能ですが、ほとんどのお客さんは店内で食べていきます。
実食レポ|パイ&マッシュ+リカー(£6.55)
さて今回いただいたのはパイ&マッシュにリカーと呼ばれるソースをかけたもの。初来店だったので、ついついジュースまで欲張って頼んでしまいました!
パイは切るとじゅわっと肉汁が溢れてくるジューシーさ。パイ生地も底までしっかりサクサクしていて、リカーソースとよく合います。

マッシュは個人的にはもう少しバターを効かせた方が好みですが、ポテトの素朴の味が楽しめます。テーブル横にはビネガーも置いてありますので、味変も可能です!ビネガーは唐辛子が入っている辛いタイプとノーマルタイプがありました。
手前の白い瓶は塩とコショウです。最近塩分を控えめにしているのですが、ついついかけてしまいました。

デリバリーも対応可!
M.Manzeの中でロンドン中心部に一番近いのがロンドンブリッジから15分ほど歩いたところにある店舗です。住宅地の中にあるのでロンドンの下町が楽しめますが、周辺に観光スポットがなく、観光スケジュールを考えると立ち寄れないケースも。。
その場合でも2人分からデリバリーも対応ができるのでどうしても食べたい!という方は見てみてください。
M.Manzeのウェブサイト:
M.Manze: Pie and Mash Delivery Service | Since 1902
まとめ
M.Manzeは、ロンドンで長年愛されてきた老舗のパイ専門店です。伝統の味を大切にしながら、現代の食文化にも対応しています。ロンドンを訪れた際は、ぜひ一度立ち寄って、本場のパイの味を体験してみてください。